平成18年度行事アルバム(2006年4月~2007年3月)

平成18年度(2006年4月-2007年3月)行事アルバム(ピックアップ)
  
4月7日始業式・新任式4月7日始業式  
4月8日入学式4月8日入学式4月8日入学式4月8日入学式
4月11日対面式4月11日対面式5月1日HR長任命式・生徒総会5月8日県総体壮行会
5月10日総体開会式5月17日第一回防災訓練5月24日関東大会出場壮行会6月7日新入生歓迎球技大会
6月30日交通安全誓いの集会7月7日野球部壮行会7月10日図書行事・七夕7月11日学校周辺清掃活動
7月13日野球応援7月13日野球応援7月25日本栖湖清掃活動7月25日本栖湖清掃活動
 
8月18日一日体験入学9月1日第二回防災非難訓練9月19日生徒会役員立会演説会 
10月13日芸術鑑賞教室10月13日芸術鑑賞教室10月18日体育祭10月18日体育祭
11月10日・11日峡香祭11月10日・11日峡香祭11月24日第三回防災避難訓練12月14日図書館行事
身延町立図書館ボランティア「千の風」
のみなさまによる朗読会
 
1月10日図書館
新春カルタ大会
2月14日生徒研究発表会
・ジュニアインターンシップ報告会
2月14日生徒研究発表会
・ジュニアインターンシップ報告会
2月15日ことぶき勧学院さんをお迎えしてパソコン教室を行いました。(情報ビジネス科)
3月1日卒業証書授与式3月1日卒業証書授与式3月1日卒業証書授与式3月1日卒業証書授与式
   
3月23日退任・離任式   

 

学園祭の時の造形です学園祭の時の似顔絵です

 

平成17年度「みんなの専門高校プロジェクト」

峡南高校では、17・18年度「みんなの専門高校プロジェクト」推進校に選ばれました。専門高校で学んだことを地域に還元できる様に取り組みました。その活動の様子を写真でご覧ください。

① 各科の取り組み
電子機械科・・・以下の様なことを目標にしました。
ロボット製作・操作を久那土中学校1年生に教える。
峡南高校生の指導のもと、ロボットに関心を持ってもらい、またお互いの交流を深める。
教材は、市販の教育用レゴを使用し、実際に好きな形に製作し、動かしてみる。
3時間づつ3回久那土中学へ行き、高校生が先生となって指導する。
先生役の峡南高校生が説明を行いました。昨年は3年生に教えましたが今年は1年生に教えました。先生役は初めてで本当はとても緊張していました。実際に作ったものを動かしてみました。
建築インテリア科建築コース
部屋の小型模型を作りました。
久那土小学校5年生を対象に教えました。カッターで手を切らない様に小学生3人に一人が教えました。
先生役の紹介です。それぞれの机にも一人づつついています。手を切らないように慎重に作業を行いました。どの様に出来るのでしょうか?短い時間の中で上手に出来ました。
建築インテリア科インテリアコース
わかば養護学校の生徒を招いて小物入れを作りました。
昨年は、わかば養護学校で、インテリア用のライトの作製と陶芸を行いましたが、今年は峡南高校へ来てくださいました。
※この事以外にも、インテリア科では、自分たちが作製した仮名文字・カタカナ文字教材を役立ててもらおうと各養護学校に贈呈しました(この様子はニュースでも取り上げられました)。
※さらに夏休みには親子木工教室も昨年同様行われました(前年度参照)。いずれも下記参照
会うのは二回目ですが二人一組で作製しました。初めてやってみた感想はいかがでしたか?穴を開けることに苦労しました。素晴らしいものが出来上がりました。
  
※ひらがな・カタカナ教材のプレゼントの様子です。※夏休みに行った親子木工教室での様子です。  
土木科
久那土小学校6年生に測量の基礎を教えました。
 
測量について説明をしました。これからボールを投げてどのくらいの距離飛んだのか測量します。自分で投げたボールの距離を測量しています。上手く測量できましたか? 
情報ビジネス科
久那土小3年生にパソコンを教えました。
ちょうどローマ字を学習中の3年生にとってはパソコンをlローマ字入力で覚えるチャンスです。
ビジネス科でも、この事以外に毎年、ことぶき勧学院さんをお招きして峡南高校で、パソコン教室を行っています。
峡南高校2年生は、教えるのは今回が初めてです。分かりやすく教えるのは難しかったです。夏休み中ということもあり、保護者の方も大勢おみえになりました。ますます緊張しました。最後は自分の作品を持っての記念写真です。
    
② 全学年・全校生徒によるボランティア活動
校訓「勤労愛」の精神と意義を理解し、地域社会への協力および環境美化に関心を持つため清掃などを行う。
① 通学路および駅清掃:科や学年毎に曜日を決めその週の週番が清掃する。
② 河川清掃:クラス毎に地域割りをして清掃をする。
③ 本栖湖清掃:本栖湖畔の清掃をする。(夏休み)
① の活動の様子です 
 駅へ向かう通学路の清掃活動途中にあるゴミ箱からゴミの回収も行います。 
② の活動の様子です 
 学校周辺清掃活動の様子です同じく草刈をしているところです。 
③ の活動の様子です 
  集めたゴミを分別しています 
全校生徒・学年によるその他の活動
餅つき・正月飾りを地域のお年寄りとともに行う。
しめ縄かざりの下準備をしておき当日は正月飾りをお年寄りと一緒に完成させる。その後、餅つきを行い「あん」と「きなこ」をまぶして全員で食べる。
地域のお年寄りと交流を深める。
上手に出来るかな?餅つきに初挑戦出来たてのお餅を皆さんと一緒に食べました。 
三学年全員
老人福祉施設への手作りお菓子プレゼント
5つの高齢者福祉施設へ、授業時間の中で三年生が高齢者向けのお菓子を作り施設へ届ける
交流の機会となり、お年寄りに喜んで頂くことを目指す。
二学年全員
ジュニアインターンシップ
夏休み中に50社以上の企業へ二学年全員が4~5日間仕事をさせていただきに行く
峡南高校の教員も全員1企業に二学年の生徒と共に参加する
生徒は企業に対する知識と理解を深め、進路を選択するうえでの一助とする