平成20年度行事アルバム(2008年4月~2009年3月)

平成20年度(2008年4月-2009年3月)行事アルバム(ピックアップ)
4月7日(月) 新任職員の紹介・第一学期始業式
教頭先生より新任職員の紹介がおこなわれました。引き続き始業式が行われました。
4月8日(火) 入学式
入学式の様子です。
4月9日(水) 対面式
対面式様子です。生徒会長より歓迎のことば応援団・吹奏楽部・応援団長によるエールです。
5月1日(木) 生徒総会・県総合体育大会壮行会
生徒総会での発表の様子です。一年生は初めてですね。総体に出場する選手の入場です。選手宣誓が行われました。頑張ってください。
5月7日(水) 県総合体育大会開会式
最高気温29度という夏日となった小瀬スポーツ公園での入場行進の様子と開会式の様子です。
5月14日(水) 第一回防災避難訓練
今年初めて東西の昇降口で煙を出しました(人体には影響のないもの)。これが本当の火災なら・・・間違いなくパニックになる事でしょう。中部消防署の方の指導のもと消火訓練も行われました。お忙しい中ありがとうございました。
6月4日(水) 新入生歓迎球技大会
心配していた雨も昨夜のうちにやみ、体育館では、バレーボール・グラウンドではソフトボールが行われました。1年生もかなり健闘していましたが3年生の壁は高かったようです。
6月11日(水)  震災講話
    
7月 4日(金)  卒業生との懇親会
電子機械科建築インテリア科土木科情報ビジネス科
7月 4日(金)  校納式・壮行会
校納式が行われた後、野球部と水泳部(関東大会出場)の壮行会が行われました。野球部は順調に行きますと、7月9日(水)に小瀬球場にて第一回の試合が予定されています。水泳・野球共に頑張ってください。
7月 7日(月)  図書館行事七夕
本当の七夕と重なりました。今日は残念ながら天気が悪く星は見られそうもありませんが、図書館行事は楽しかったようです。
7月 8日(火)  学校周辺清掃活動
▲三沢区の方と峡南高校生の女子が三沢川の近くに花を植えました。
▲心配していた雨も降らずに、学校周辺がとてもきれいになりました。
7月 9日(水)  野球応援 対 日大明誠戦
野球は負けてしまいましたが、新野球部は活動を開始しました。
7月17日(木)  二輪車講習会
▲グラウンドでは二輪車免許のある生徒が講習会を受けました。一方二輪車免許のない生徒は屋内で安全の為のビデオを見たり、講師の方のお話を聞きました。
7月23日(水)  一学期終業式
▲校納式に続き、1学期の終業式が行われました。
8月25日(月)   二学期始業式
▲いよいよ二学期がスタートします。二学期は行事が目白押しです。▲夏休み中に行われた、商業科の生徒研究発表県大会で二位となり、関東大会に出場する事になったビジネス科3年のメンバーです。校納式が行われました。
8月27日(水)  本栖湖清掃活動
▲本栖湖清掃活動を1学年全員で行いました。湖畔や道のゴミ拾いを行いました。心配された雨も降らず、無事に終了しました。
9月16日(火)   生徒会立会演説会
▲新生徒会役員の立候補者による立会演説が行われました。全員がとてもしっかり話を聞くことが出来たと思います。
9月17日(水)   防災避難訓練
避難の様子です報告をしています起震車による体験防災○×クイズ
救急法煙ハウス体験備蓄米の試食お礼のことば
▲今回は地域の方と一緒に色々な体験をしました。峡南高校には備蓄米、水、懐中電灯、毛布などが備えてあります。使用しなかった備蓄米、水は卒業の時、持って帰ってもらっています。
10月22日(水)   体育祭
▲心配された天気も曇り。リレー・玉入れ・綱引き・大縄跳び・障害物リレーを行いました。とても楽しい一日になりました。
10月28日(火)   芸術鑑賞教室
▲毎年恒例の芸術鑑賞教室を本校の体育館で行いました。今年はゴスペルグループの「ソールマティックス」のコンサートでした。素晴らしい歌声に圧倒してしまいました。本当にありがとうございました。
11月7日(金)・8日(土)  学園祭「峡香祭」
二日間に渡って行われた学園祭のほんの一部ですがご覧下さい。
12月16日(火)   図書館行事 身延図書館ボランティア「千の風」朗読会
身延図書館ボランティア「千の風」の皆さまが、今年も来てくださいました。早いもので4回目になります。今年は「ヒロシマ」をテーマに朗読をしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
12月17日(水)   防犯講話
防犯講話では、ビデオを観た後、色々なお話をお聞きしました。冬休み中、事故等ないように気を付けたいと思いました。
ありがとうございました。
12月17日(水)   生徒会役員任命式
生徒会会長・副会長2名に校長先生より任命されました。新役員の皆さん頑張ってください。
12月24日(水)   二学期終業式(表彰式・校納式)
 第二学期の終業式が本校体育館に於いて行われました。体育館はとても寒かったのですが、全員きちんとした態度でした。
 長かった二学期が終わると、三学期はあっという間に過ぎてしまいます。特に三年生は高校生生活最後の時間を大切にして欲しいものです。
12月24日(水)    しめ縄作り・もちつき大会
 峡南高校のある三沢地区のお年寄りを招いての「しめ縄作り・もちつき大会」が行われました。
 本校の生徒が替わる替わる3臼の餅をつきました。慣れない為か力一杯杵を下ろす生徒に、ひやひやされたことでしょう。
 生徒会女子役員を中心に、餅に「あんときなこと黒蜜」をまぶし配りました。楽しい一時を過ごしていただけたのではないでしょうか?
1月8日(木)     第三学期始業式
 第三学期の始業式が行われました。それに先立ち校納式が行われました。建築インテリア科建築コース3年生です。
 その後、始業式・規律安全集会が行われました。
1月14日(水)    図書館行事「新春百人一首カルタ大会」
新春百人一首カルタ大会を今年も図書館で行いました。初めは乗り気ではなかった人もだんだん本気になって、悔しがったり喜んだりしていました。
2月13日(金)    生徒研究発表会
生徒研究発表会を本校体育館に於いて行いました。大勢の来賓の方の前で少し緊張しながら発表しました。1年生は「本栖湖清掃」について。2年生はインターンシップの経験について発表し、最後に3年生がそれぞれの科で学んだ、課題研究の成果を発表しました。
2月20日(金)   「第一回山梨県高等学校応援団発表会」
▲参加5校の団旗および団長  峡南高校は左▲3人掛かりでやっと上がる団旗を団長が振ります
▲峡南高校の応援団です▲参加者全員による写真撮影の様子です
主催  山梨日日新聞社 YBS山梨放送 /山梨県高等学校応援団発表会実行委員会
出場校 甲府第一高等学校  日川高等学校  甲府工業高等学校  甲府城西高等学校  峡南高等学校
甲府市市民総合会館 芸術ホールに於いて午後6:30~3時間あまりにわたり行われました。
 当日は500席が満席となり、立ち見される方までいらっしゃいました。峡南高校はトップバッターで、観客の皆さまを引きつける事が出来たのではないで しょうか。熱心なOBの方もたくさん会場に足を運んでいただき大変感謝しております。来年度、参加校が増えることを切に祈ります。
この様子はTVでも取り上げられました。ありがとうございました。
3月1日(日)     卒業証書授与式
平成20年度 第61回卒業証書授与式が本校体育館に於いて行われました。卒業生の皆さんおめでとうございます。これからの人生が幸多きことを祈ります。
3月25日(水)    生徒会役員任命式・校納式・終業式・退任離任式
退任される先生方、長い間お疲れさまでした。離任される先生方はどうぞ新任地でのご活躍をお祈りいたします。

今年は、生徒会から花束を渡した後、応援団よりひとりひとりにエールが送られました。